ぼちぼち散歩



--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ページの先頭へ

工事中のまま放置中…

とりあえずレイアウトは3列でブラウザの幅に応じて変わるようにして、月別検索、カテゴリ別検索、最近の記事、最近のコメントはクリックすると内容が折りたたまれたり戻ったりするようにしたものの、肝心のデザインが思いつかないまま、時が過ぎております(>_<)

ページデザインを変えるにあたってJavaScriptについて探してたら、いくつか面白そうなのを見つけたので貼ってみます。

オブジェクト指向言語としてのJavaScript
ちょっと古い記事ですが。JavaScriptが実はオブジェクト指向だとは知りませんでした。
Docking boxes (dbx)
左のボックスは動かしたりできます。JavaScriptだけでここまでできるとは!
Prototype.js
JavaScriptのフレームワークだそうです。Ajaxなことをするときとかに便利らしいです。Ajaxは特別新しいものではないのですがGoogle Mapsなどで使われていて、最近注目されているようです。

自分もJavaScriptを勉強すればもっといろいろできそうですが、今は研究が一番大事なのでしばらくは放置です。

研究の方はおおまかな方向性は決まって、具体的に何をするかを絞り込んでいく作業をしているのですが、何はともあれ論文をたくさん読まなければ話にならないということで、毎日論文と格闘しています。

もっと速く英語を読めたらなー(-.-;)


2005/09/29 17:27 | Web | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの先頭へ

Revolutionのコントローラがえらいことになっとる!

何気なくニュースをチェックしてたらRevolutionのコントローラがえらいことになってるみたいです。(参考:Google ニュースの検索結果)

ニンテンドーDSでも新しいインタフェースを提示した任天堂ですが、Revolutionでも今までにないものになってるようです。確かに今までのコントローラの形にこだわる必要はないわけですが、本当に新しいものを作ってリリースしちゃうあたりが任天堂らしいな、と思いました。

2005/09/16 17:35 | Game | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの先頭へ

旅行の荷物とパソコンのバックアップ

今年の夏はいろいろ合わせて3回も旅行に行ったので、疲れましたがその分楽しい思い出や良い経験もできて充実した夏でした。

旅行に行く前には荷造りをするわけですが、自分は心配性なのでいくら念入りに荷造りしても、どうしても何か忘れていそうな気がしてしまいます。そして、あれもこれもと多めに荷物を持って行くので、いつも他の人よりも大きい荷物を抱えることになります。しかし、痛い忘れ物は大抵旅行先で気付くもので、なかなか事前にチェックできないのがつらいところです。

パソコンのバックアップについても同じことが言えます。自分はiPodの容量が結構余ってるのでそこにバックアップを取っているのですが、いつもバックアップする項目選びで困っています。一応情報系の端くれなので何をバックアップしたら良いかは大まかに検討はつくのですが、何かバックアップし忘れていそうな気がします。そして、これもついにパソコンのハードディスクが死んだときにバックアップし忘れに気付きそうで怖いです。

おまけ:バックアップには.MacのBackupとかiBackupとかを使ってみてるのですが、同じMacユーザの人なんか良い方法知りませんか??

2005/09/15 01:32 | Column | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの先頭へ

選挙は自民が圧勝みたいだ

個人的には、自民党は戦争したそうだしずっと同じ党が政権握ってるのも面白くないので、政権交代になるような選挙がよかったのですが、自民党が圧勝のようです。

自民党が「郵政民営化か、否か」というものすごくわかりやすいキャッチフレーズを使ったのに対して、野党は有権者にわかりやすい形で郵政民営化に反対する理由を示せず、変に論点をすり替えようとしたので、わかりやすい自民党に票が集まったのではないかと思いました。

現在の状況では党の政策を有権者にうまく伝えることに関しては、自民党の方が一枚上手だったようです。ただし、その政策が良いか悪いかはまた別の問題だと思います。

2005/09/12 01:45 | Column | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの先頭へ

RSSフィードもネット上で管理してみる

最近はRSSAtomを利用してニュースやサイトの更新状況を取得することが多いのですが、ブックマークと同じで管理が面倒になってきました。

そこで、ソーシャルブックマークのRSSリーダ版みたいなのでBloglinesのサービスを使ってみることにしました。ついでに、Boglinesの未読記事数を表示するWidgetもインストールしました。

個人的にはこれのいいところは、普通のRSSリーダだともちろんパソコンを起動しないとフィードを取得してくれないのに対して、勝手に一定時間ごとにフィードを取得しに行ってくれるのでパソコンを何日も起動しない日があったとしてもフィードの取得漏れが起こらないことだと思いました。

ただ、普通のRSSリーダのように好きなときにフィードを取得できないのでフィードの取得が遅れたり、何故か数日遅れでしかフィードを取得できないサイトがあるのが残念です。

また、Spurlもそうなのですが、利用者が登録したフィードをまとめてデータベース化して検索できるようになっています。誰かがブックマークしたりRSSフィードを取得しているということは、なんらかの形で利用価値があるわけで、Googleなどとはまた違ったアプローチの仕方の検索エンジンとなっていておもしろいと思います。

2005/09/09 23:52 | Web | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの先頭へ

トップページへ
