ぼちぼち散歩



--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ページの先頭へ

iPodのホイールが操作不能になったとき

昨日、突然iPodのホイールが操作不能になりました。クリックでMENU、再生、巻き戻し、早送りはできるのに、回転操作だけ受け付けないのです。

ついに故障かと思いながらも、とりあえず初期化しながら何か情報がないものかとググっていたら、原因と対策っぽいのを見つけました。確かではないのですが、回転操作は静電センサを用いているので冬場の静電気かなんかで一時的にセンサが狂っていたようです。

リンク先のページにある通り、いったんHOLDにしてから解除すれば一応直るので同じ症状になった人は試してみてください。

また、余談ですがiPodの電池残量表示を数字表示にできます。マックスはほぼ500っぽいので、500段階で電池の残量を確認できます。何が嬉しいかはわかりませんが(本来はデバッグ用だと思いますが…)、自分のような必要ないことを気にする人には向いてるかもしれません。


2005/12/11 02:07 | Tips | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの先頭へ

トップページへ
