ぼちぼち散歩



--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ページの先頭へ

Vimの設定をいじる

Vimはデフォルトのままだけじゃなくて,いろいろ設定いじることによってより高度な機能が使えたり,自分好みにできる.設定項目はやたら多いので全然把握しきれないというか,なんか調べるたびに新たな発見があって面白い.で,設定の方法は普通のGUIアプリケーションとは違って(普通のCUIアプリケーションと一緒で),自分のホームフォルダにテキストで設定を書くことによって設定を行う.Macの場合は自分のホームフォルダ(/Users/<ユーザ名>/)に.vimrcという名前の,Windowsの場合はGVim.exeがあるフォルダか自分のホームフォルダ(Documents and Settings<ユーザ名> だっけ?)に_vimrcという名前のテキストファイルを作る.どうせならVimでやるのがいいので,コマンドラインで

vim ~/.vimrc

とするか,Vimを起動した状態で,

:e ~/.vimrc

と入力してリターンで.vimrcを編集できる.保存とかどうすんだっけ?というときはvimtutorからやり直しで(^-^;).で,まずは一行目に

set nocompatible

と入力する.Vim(Vi Improved)はViというエディタのクローンというかパワーアップ版という感じで,デフォルトでは互換性を持つ状態なので,まずは互換性とか捨ててVimのパワフルな機能を使えるようにする.で,あとは好きな設定を書いていく.基本的にオンかオフかの2値の設定は,hogeに対してnohogeといった感じで「no」が付いたバージョンがある.ちなみに,「"」より後ろはコメント.例えば,

set expandtab   " タブをスペースで置き換える
set noexpandtab " タブはタブのまま

set showmatch   " ()や{}の対応関係をハイライトする
set noshowmatch " ()や{}の対応関係をハイライトしない

set number   " 行数表示
set nonumber " 行数非表示

ほとんど(全部?)のコマンドに略称があって,例えば

set nu   " set numberと一緒
set nonu " set nonumberと一緒

といった感じ.数値や文字列を指定するタイプの設定は,set fuga=xxxとかいった感じで設定する.例えば,

set laststatus=2 " ステータスラインを表示するかどうか 0は表示しない,1は2つ以上ウィンドウがあったら,2は常に表示
set scrolloff=5  " スクロール時に余分に表示する行数,画面の行数より大きくするとカーソルが常に画面中央にくるようになる

とかいったような感じ.どういうオプションがあるかは,Vimの全オプションあたりを参照したり,「vimrc」でググったりするといっぱい出てくる(例:オレの .vimrcvim7 用に少し .vimrc を書き直した - cooldaemonの備忘録.vimrc弄ってたらこんな時間に……。 - Initialized Completely)のでいろいろ調べて自分好みにしていくのが良いと思う.

設定はVimの再起動か,

:source ~/.vimrc

で反映される..vimrcは実はVimScriptという独自のスクリプト言語になっていて,そこに関数定義なんかを書いてると:sourceの場合は関数の再定義エラーが出たりするので工夫が必要だけど,それについてはまた今度書くかも知れない.また,.vimrcをググったりしてると知らない設定が出てくるので,調べたい場合は

:help コマンド名
または
:h コマンド名

で,意味を調べることができる(英語のみ,ただし適当にググるとヘルプの日本語訳があったりするので参考になる).ちなみにTabキーで補完が効くので適当に先頭何文字か入力してからTabでおっけー(設定によるかも知れない).その他,コマンドなんかもほとんど:helpコマンドで調べることができる.Vimはやたらと機能があるけど,こんな感じでちゃんとヘルプが用意されているのである程度慣れてこれば,新しく知ったコマンドや設定でもすぐにどういう動作のものなのか把握できるようになると思う.

気が向いたら,さらに詳しい設定やプラグインとかの話もしたいなぁ.あと,ブログのテンプレートも作り直したい.


2007/11/18 00:19 | Vim | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの先頭へ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL
http://relaxedcolumn.blog8.fc2.com/tb.php/100-58fa2e14

トップページへ
