ぼちぼち散歩



--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ページの先頭へ

Firefoxの拡張はこんなん入ってます

Firefox1.5も出たことだし、なんとなく自分の入れてる拡張を紹介してみます。

All-in-One Gestures
マウスジェスチャなどの便利機能を追加する拡張。何はなくともとりあえずこれを入れないと不便です。マウスジェスチャーは慣れると手放せなくなります。
Enhanced History Manager
履歴管理を強化する拡張。デフォルトの履歴管理がしょぼすぎるので入れています。
Greasemonkey
任意のサイトで好きなJavascriptを自動的に実行できる拡張。実質なんでもありです。Javascriptを自分で書けない人でもUserscripts.orgGreaseMonkeyuserScriptsFirefoxまとめサイトのGreasemonkeyのページなどからスクリプトをインストールできます。
JavaScript Actions
コンテクストメニューから好きなJavascriptを実行できる拡張。コンテクストメニューからBookmarkletを実行したりできます。
keyconfig
ショートカットキーを自在に変更できます。また、好きなショートカットキーでJavascriptを発動することも可能です。Firefoxの独自拡張Javascript関数の「goDoCommand()」でいろいろできるので、マニアな人はEmacsキーバインドなFirefoxとか作れるみたいです。
Resize Search Box
サーチボックスの大きさを自在に変えれる拡張。MacユーザにはSafariのサーチボックスみたいな感じって言えばわかると思います。ただ、テーマとの相性が悪いとちょっと表示が変になります。
SessionSaver .2
閉じたタブ、ウィンドウを復元したり、Firefoxを終了したときの状態を次回起動したときに復元したりできる拡張。不意にFirefoxがクラッシュしたりしても、すぐ見てたページに戻れたりと便利です。
Viamatic foXpose
開いているタブを一望できる拡張。MacのExposeをイメージしてるっぽいです。シイラTab Exposeの方が優秀かも知れません。
View Rendered Source Chart
Javascriptによる描画も含めてソースをきれいにフォーマットして表示してくれる拡張。本当はView formatted sourceを使いたいのですが、まだ1.5に対応していないのでこちらで代用しています。と、思ったら今調べたところ1.5対応のが開発元で配られてました。やったー!
Open Profile Folder
Firefoxの設定が入ってるプロファイルフォルダを簡単に開く拡張。userChrome.cssやらuserContent.cssをいろいろカスタマイズしたい人向けかな。

Javascirpt関連の拡張が多いのは、Javascriptを使いこなせるからではなくて、ただ単に面白そうだったからです。ちなみにテーマはkleeさんとこのreinを使ってます。Resize Search Boxと相性が良いのとシンプルなのが気に入りました。


2005/12/06 23:18 | Firefox | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの先頭へ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL
http://relaxedcolumn.blog8.fc2.com/tb.php/42-42eb2ec8

トップページへ
