ぼちぼち散歩

学術論文用ソーシャルブックマークCiteULike

学術論文用のソーシャルブックマークサービスであるCiteULikeというサービスを見つけました.大学で研究している人なんかはわかると思うのですが,参考論文の管理や自分で論文を書くときのBibTexの編集なんかはものすごくめんどくさいです.その辺をある程度解決してくれるのがこのCiteULikeです.

使い方は対応サイトでBookmarkletを実行するだけでおーけーなのが素敵です.自分は情報系なのでACMなどをよく参照するのですが,ばっちり対応していて試しにACMに登録されている先輩の論文をCiteULikeに追加してみたのですが,完璧ではないものの,著者名,年,書籍名,ページ数ぐらいは自動で入力されました.しかも,BibTexでエクスポートできるので,自分で論文を書く際にも重宝しそうです.

ちなみに,MacユーザならばpKizzyもオススメです.PDFファイルを簡単に整理,閲覧できる上にBibTex形式のエクスポートも可能なので便利です.


2006/04/15 00:43 | Web | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの先頭へ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL
http://relaxedcolumn.blog8.fc2.com/tb.php/66-51c38b51

トップページへ