ぼちぼち散歩

WindowsでSFTPからMacの利点まで

仕事の関係でWindowsでSFTPで接続していろいろすることになったんやけど,選択肢の少なさに愕然とした.WindowsはMacに比べてソフトウェアが多いのが利点じゃなかったのですか?Macだとぱっと思いつくだけでも,

  • Transmit(シェアウェア:シングルライセンス29.95ドル)
  • Cyberduck(フリーウェア)
  • Fugu(フリーウェア)
  • Forklift(フリーウェア)
  • Filezilla(フリーウェア)
  • MacFuse + sshfs(フリーウェア)
  • RBrowser(通常のFTP使用ならフリー,SFTPを利用するにはお金いる)

などで簡単にSFTPに接続することができる.WindowsではFTPで最も代表的なFFFTPがSFTPに対応していないという痛い状況で,SFTPに対応しているのは,

だけしかない.しかも,WinScpは今使ってるサーバだと意味分からんエラー吐くし,EmFTPは試用版使ってみたけど大したことないのにTransmitより高いし,WebDriveはMacFuse + sshfsとほぼ同等なのに高いし,実質Filezillaしか選択肢がない.Filezillaも消去法で選んだだけなので使い勝手はあまりよくない.(普段MacユーザなのでおまえがWIndowsのソフト知らんだけやろ!と言われるとそこまでなので,他にもいいのがあれば教えてください.全力でググってもここまでしか分かりませんでした.)

よくMacはWindowsに比べてソフトウェアが少ないからうんぬんかんぬんっていう意見があるけど,ウェブブラウザかてWindowsだとFirefoxとOperaしか「まともな(W3C的な意味で)」ブラウザがないのに対して,MacならFirefox,Operaに加えてSafariやiCabなど選択肢がある.メーラも,WindowsならBecky!,EdMax,ThunderbirdでMacならMail.app,Gyazmail,Thunderbirdなどと負けてない.

Windowsはソフトウェアが多いとはいっても,OSそのものの欠点を補うソフトウェアが充実していたり,使えるレベルのソフトウェアはごく一部だけだったりで,実はそんなにアドバンテージにはなっていないと思う.逆にMacの方がQuicksilverなどのWindowsにはないソフトウェアがあったり,PDFKitのおかげでやたらPDFが快適に閲覧できたり,MacPortsFinkを使えばUnixの資産がほぼそのまま利用できたりと,Windowsにない利点があると思う.

というわけで個人的には,どうしてもWindows版しかないソフトウェアを使うときしかWindowsを使うべき場面がない.しかし,大多数の人にはそれが一番の問題であって結局Windowsしか選択肢に残らないという気もする.パソコンが得意でない人にとっては周りにWIndowsを知っている人がたくさんいる,っていうのも立派な利点だし,そう考えるとどんなにMacの利点を挙げていっても越えられない壁があると思った.

追記(2007/3/30)
あれからさらに英語版のみのソフトも探したりしたけど,日本語通らなかったりアドウェアも同時に入れられそうになったり散々だった.結局EUCのパッチあてたFilezillaに落ち着きそう.WinScpの変なエラーもどうやらローカル側でファイルパスに日本語があると出るっぽい.C:\直下とかだと大丈夫だった.Macだとローカライゼーションの仕組みが整ってて,海外のソフトでも普通に日本語通ったり日本語化が簡単だったりするのも利点だと思った.Vistaではどうなんやろ?


2007/03/27 03:21 | Column | トラックバック(0) | コメント(8)

ページの先頭へ

コメント

kishida

お久さ~♪

Finkは遊び半分で手を出したらなんやよーわからんことになってしもた経験が、、、、。
Unixはちゃんと勉強してから扱わないとあかんね。反省。。。

2007/06/02 00:27 | URL [ 編集 ]

つっきー

おーひさしぶりー!

最近はFinkよりMacPortsの方がおすすめやでー.

http://www.miko.org/~tatyana/tech/OSX/Beginning_OSX.html
とかが参考になるかも.

2007/06/02 01:53 | URL [ 編集 ]

kishida

最近はUnixの勉強しよーと思う気持ちがわいてこない。
powerbookがでっかいブラウザと成り下がってるという悲しい状況っす。

また遊ぼうな~!

2007/06/03 00:56 | URL [ 編集 ]

つっきー

そうそう,言ってなかったけど就職じゃなくて進学することになりまして,しばらく大阪にいるので帰ってきた際には是非誘ってくださいな!

なんだか近々MacBook Proが新しくなりそうなので,出たら買うかも~.

2007/06/03 01:38 | URL [ 編集 ]

kishida

おー進学おめでとさん!
もう思う存分研究に没頭しておくれ。就職はいつでもできる。
大阪帰った時は連絡するわ~

PCは最近Win機の導入を検討中。そしてXPをわざわざ購入しようかとw
時代に逆らってます。

2007/06/03 10:36 | URL [ 編集 ]

つっきー

働きだすと職場の環境とかとの兼ね合いでMac通せないこともありそうやね.おれは意地でもMac使い続けますw

あと,おめでとさん言わしといて申し訳ないねんけど,ドクター試験はまだなので正式決定ではないです(^-^;)まー落ちることはないと思うけど.また決まったらお知らせします!

2007/06/04 03:04 | URL [ 編集 ]

デニロー

初めまして。現在渡米中です。PB G4 M 9970 OSは10.4.1.0を使っています。GOLIVE CS にてSITEのアップロードをしています。日本ではヤフーモデムGOLIVEにて難なくサーバにつなげたのですが米国に来てGOLIVE を立ち上げてサーバに接続しようとしても虹玉が出て固まってしまいます。
現在米国内でSafariとMailは難なく正常に使えています。こちらにの回線はCOM CASTでモデムの名前はCom cast Home Net Working Wireless G Cable Gate Wayという物です。何が原因でサーバにつながらないのでしょうか?GOLIVEの公開サーバの所のパッシブモードのチェックを入り切りしましたがつながりません。よろしければ、ご意見お知らせ下さい。

2007/11/10 14:29 | URL [ 編集 ]

つっきー

デニローさん,はじめまして.

渡しはGOLIVEを使ったことがない上に,海外から日本のサーバに繋いだ経験もないので,申し訳ありませんがお答えすることができません.

2007/11/10 14:37 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL
http://relaxedcolumn.blog8.fc2.com/tb.php/85-22c66ccd

トップページへ