ぼちぼち散歩



--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ページの先頭へ

Firefoxをこう使ってます的な何か その1

超久しぶりの更新.

友人がFirefoxを使いはじめるというので,何回かに分けて,Firefoxの使い方というか,最近はこうやってウェブをウロウロしていますよ的なことを書こうと思う.過去のFirefox関連のエントリは以下の通り.古い内容やけど,まぁ参考までに.

とりあえず,どこから書いたらよくわからないから,入ってる拡張機能を適当に列挙して,そこから話を広げることにする.と,その前にFirefoxのインストールから.

Firefoxのインストール

Firefoxはオープンソースなので,その気になれば誰でもビルドすることができる.公式にダウンロードできるやつは,どの環境でも動くようにビルドされているので最適化がもう一つなので,最適化ビルドを入れる.Windowsでは公式ビルドを使ってるけど,Macの場合はフォーム部品がちょっとだけかっこよくなるおまけ付きのlzycビルドを使わせていただいている.

FIREGESTURES

Firefox用のマウスジェスチャ拡張機能は,Mouse Gestures(Macではちゃんと動かない)やAll-in-One Gestures(Macでも動く)が有名どころやけど,最近はFIREGESTURESを使っている.Mouse Gesturesは柔軟にカスタマイズできるけどMacでは動かなくて,All-in-One GesturesはMacでも動くけどもう一つ柔軟性に欠けると,Macユーザとしてはジレンマに悩まされていた.その点,FIREGESTURESの作者のGomitaさんはMac,Windows,Linuxのどの環境でも動くように気を使ってくれていて,Macでもすこぶる順調に動作する.しかも,機能的にも必要十分な感じで大変すばらしいと思う.ちなみに,一応,Macでの動作確認には協力させていただいている.設定としては,ホイールジェスチャとキープレスジェスチャのみ有効にして,右クリック + スクロールを「前のタブへ」「次のタブへ」にしている.さらに,「マッピング」の「特殊機能」で,「[ポップアップ]検索エンジンを選択してWeb検索」を適当に割り当てておくと,ページ中のテキストを適当に選択しておいて,登録済みの適当な検索エンジンで検索することができる.

検索エンジンといえば,多くのブラウザで検索エンジンをカスタマイズできるが,Firefoxでも可能である.Mozilla Japan - アドオン - Firefox - 検索エンジンMycroft Project: Sherlock & OpenSearch Search Engine Pluginsで,適当によく使う検索エンジンを追加しておくと便利.学生なら,ACMやGoogle Scholar,WeblioやWikipediaあたりを追加すると良いと思う.その他,Google Map,Google Image,Amazonあたりが多分便利.自分の場合は,StartCommand ソーシャルコマンドサービスを使って,さらに何でもありな感じにしている.tsukkeeのスタンドページ - StartCommandが一応自分のページ.PHPやらRubyのリファレンス引いたり,Vim ScriptやFirefox,Thunderbirdのアドオンを検索できるようにしてある.関係ないけど,Vimもだいぶ慣れてきたのでそのうちエントリ書こうかなぁ.

マウスジェスチャの話に戻ると,「タブを閉じる」を下方向のみのジェスチャ,「閉じたタブを元に戻す」を上方向のみのジェスチャに割り当てている.あとでまた書くと思うけど,Firefoxの使い方が大量にタブ開いたり閉じたりする使い方なので,気軽にタブを閉じたり勢い余って閉じちゃっても元に戻せるようにしてある.

dragdropupload

ファイルのアップロード時に,わざわざファイル選択ダイアログを開かずともドラッグ&ドロップでファイルを指定できる拡張機能.ドロップ時にはファイルパスを表示する部分ではなくて,ダイアログを開くボタン部分にドロップしないといけないので注意が必要.Safariなんかは標準でこの機能があったりする.Gmailで複数のファイルを添付したいときなんかは,いちいちダイアログを開かなくてもいいので楽である.これは標準機能として取り込まれてもいいと思う.

Locationbar2

Firefox 3に機能が取り込まれることが決定している拡張機能.ロケーションバーを見やすくするというか機能を拡張してくれる.デフォルトでは,httpとかhttpsとかいうプロトコル部分が消されるけど,設定で「非表示プロトコル」を空欄にして,さらにFaviconも表示している.便利なのが「リンク化」機能で,上端のみチェックして,階層をさかのぼりたいときは,ロケーションバーに上からカーソルを入れてクリックしている.中クリックによる新規タブで開くも有効なので,検索とかで深い階層のページがひっかかったときでも,マウス操作だけで上の階層を辿れるのが便利.

そろそろ,しんどくなってきたので,今回はこのへんで.まったくスクリーンショットもなく適当に書いたので分かりにくいけど,まぁいいや.今アクティブになってる拡張機能は24個あるので,まだまだ先は長い


2007/11/10 14:27 | Firefox | トラックバック(0) | コメント(1)

ページの先頭へ

コメント

検索プラグイン・ナビ

はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

この度、検索プラグインのポータルサイトとして、

「検索プラグイン・ナビ」

というサイトをオープンいたしました。

検索プラグインの作成や掲載、APIなどを自由に使っていただけるよう作成しています。

詳しくは、

検索プラグイン・ナビ
http://search-plugin.com/

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m

2007/12/29 23:44 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL
http://relaxedcolumn.blog8.fc2.com/tb.php/90-e7b7b194

トップページへ
