ぼちぼち散歩



--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ページの先頭へ

Firefoxをこう使ってます的な何か その2

It's All Text!

フォームのtextareaを外部エディタで編集できるようにする拡張機能.ついでに,あとで紹介する予定のStylishのCSSも外部エディタで編集できるようになる.textareaにEditボタンを表示するけど,うっとうしいので非表示にしてコンテクストメニューかショートカットキーから利用するようにしている.どっちかと言えばStylishのために入れているような感じ.また,リンク先にもあるようにMacへの対応が中途半端で外部エディタのパスの指定をちょっと工夫しないといけない.例えば,CotEditorを使うなら,

/Applications/CotEditor.app

ではなくて,

/Applications/CotEditor.app/Contents/MacOS/CotEditor

と,パッケージの中の本体を指定しなければならない.

Make Link

コンテクストメニューから,表示中のページのURLやタイトルを適当に整形してクリップボードに転送する拡張機能.ブラウザの特性上,よく考えるとページのタイトルをコピペするのはめんどくさいので,あると便利.例えば,このエントリを書いてるときも,前項のIt's All Text!でブログの新しい記事を書くところのtextareaを開いて,前回のエントリにあるStart Commandを使って目的の拡張機能を検索して,Make Linkでアンカータグ作って貼って,といった具合である.あと,メッセンジャーで人にURL教えるときもタイトルとURLを同時にコピーできるようにしておいてさくっと貼れるので便利.複数ページをコピペする場合は,あとで出てくる予定のマルチプルタブハンドラの方が便利かも知れない.

livedoor clip IncSearch

livedoor クリップのブックマークをローカルに同期して,タイトル,タグ,コメント全部ひっくるめてインクリメンタルサーチできる拡張機能.同種類の拡張機能の中では圧倒的な速さで検索でき,自分の場合4600件以上ブックマークがあるのだが,ほぼ一瞬で検索できる.del.icio.us IncSearchHatebu IncSearchもあるけど,自分の環境ではdel.icio.usはたまに同期通信がつながらなくて,はてブは使ってないので,livedoor クリップ版を使っている.ちなみにあとで出てくるGreasemonkeyを使ってdel.icio.usとlivedoor クリップに同時にブックマークしてるんだけど,なぜか両者でブックマーク数が微妙に違う.

あと,かなりレアなケースではあると思うけど,Macでは日本語検索が通らなくなるケースがあるので紹介しておく.MacではGUIアプリケーション(X11含む)の環境変数を設定するために,ホームフォルダに.MacOSXというフォルダを作ってその中にenvironment.plistを作ることがあるけど,そこでLANG変数をUTF-8などに指定していると日本語検索ができなくなる.livedoor clip IncSearchでは内部的にFirefoxのSQLite機能を使っていて検索用のフィールドを持っているようなのだが,そこに文字列を登録する際にアルファベットの大文字小文字を無視するためにUPPER関数を通してあって,そいつがLANG変数の値によっては日本語部分に悪さをするようである.environment.plistがないと困るひとは両立が難しそうだが,特に理由もなくenvironment.plistを置いてる人は消しておくと良い.

More Tools Menu

Firefoxに拡張機能をたくさん入れているとメニューバーの「ツール」のとこがいっぱいになって何がなんだかわからなくなるのだが,デフォルトのメニューは「ツール」に残しておき,新たに「追加ツール」という項目を作って拡張機能によって追加されるメニューを分離する拡張機能.単に表示を分けるだけなので,なくても困らないけどメニューが若干すっきりして分かりやすくなるので入れておくと良いと思う.

ちなみに,この拡張機能はThunderbirdでも使える.Thunderbirdについては,以前にThunderbirdのいいところというエントリを書いたけど,最近はWindowsではSylpheedもかなり良さそう.Thunderbirdを使ってるのは縦3列表示がかなり大きな要因の一つなのだが,Sylpheedでも実装されそうなので,実装され次第移行するかも知れない.MacではGmailと.MacをIMAPで受信してるけど,Mac版ThunderbirdのIMAP同期が遅すぎて話にならないので,Leopardに移行してからはMail.appを使っている.WideMailを使うと縦3列表示にできるし軽いので今のところ一応満足.ただ,キーボードショートカットによる操作が弱いのでMail Act-Onでなんとかしてるけど,その辺はまだThunderbirdの方がよい.Sylpheedは一応Macでも使えるけどX11になっちゃうのがネック.3つのいいとこが合体したようなメーラないかなぁ.

MR Tech Local Install

拡張機能を管理する拡張機能といった感じの拡張機能.現在インストールしている拡張機能のリストを書き出したり,バージョンの都合で対応してない拡張機能を強引にインストールしたりできるようになる.その他,細かい挙動も変更できる.今のところ,次に紹介するResize Search Boxのために使っているようなものなのだが,Firefox 3でResize Search Boxが本体に取り込まれるし,アドオン管理も少し改良されるのでゆくゆくはこの拡張機能は使わなくなりそう

Resize Search Box

検索ボックスをハンドルでリサイズできるようにする拡張機能.Firefox 2に対応していないので,前項のMR Tech Local Installを使って無理矢理インストールしている.前項でも書いた通りFirefox 3で本体に取り込まれる.ちなみに,Safariには昔から同様の機能が実装されている.FirefoxはUIに関してはかなりMacを意識しており,Windows版であってもツールバーをドラッグ&ドロップで並び替えれたり,オプション画面もMacのものを模倣した感じになっている.

今回はここまで.次回からはさらにディープな拡張機能になっていく予定.


2007/11/10 14:28 | Firefox | トラックバック(0) | コメント(0)

ページの先頭へ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL
http://relaxedcolumn.blog8.fc2.com/tb.php/91-126d4cc2

トップページへ
