ぼちぼち散歩



--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ページの先頭へ

Firefoxをこう使ってます的な何か その4

Ctrl-Tab

前回のタブ関連で書き忘れた.朝顔日記 - Ctrl-Tab を試してみたで知ったんやけど,手元のMac環境ではうまく動かないので期待しながら待つ方向で.最新版はFirefox 3 Onlyになってるので,Firefox 3になってからもう一回試してみる予定.

Adaptive Referer Remover

正規表現で,リファラを送らないサイトを指定できる拡張機能.まーなんだほげほげなサイトでもげもげするときに役に立ったり立たなかったり.

Growl Notifications

Mac専用で,ダウンロード終了をGrowlに通知できる拡張機能.Firefox 3では標準で取り込まれるっぽい.

SQLite Manager

名前そのままSQLiteデータベースのビューワ.FirefoxはSQLiteのAPIを持っているので開発者はたぶん便利なんだろう.livedoor Clip IncSearchの日本語検索通らない問題を調べるときに役に立った.

Zotero

Firefoxで文献管理できる拡張機能.ACMとかそういうサイトから適当にスクレイピングして取り込んだり,BibTeXで吐き出したりいろいろできるみたいだけど,あんまり活用してない.文献管理といえばCiteULikeもあったり,デスクトップアプリケーションではBibDeskがあったりするけど,もう一つどれも活用しきれていない.

MozLab

Telnet経由で外からFirefoxにJavaScriptを流し込めるMozReplと,MozUnitを合わせた拡張機能.MozUnitの方はよくわかってないけど,MozReplの方は結構面白いことができる.例えば,2006-10-05 - WDFを参考にしてVimの場合は.vimrcに

function ReloadFirefox()
    if has('ruby')
        :ruby <<EOF
            require "net/telnet"

            telnet = Net::Telnet.new({
                "Host" => "localhost",
                "Port" => 4242
            })

            telnet.puts("content.location.reload(true)")
            telnet.close
EOF
    endif
endfunction
nmap <silent> <Leader>r :call ReloadFirefox()<CR>

とか書いておくと,バックスラッシュ,rと押すことでVimからFirefoxをリロードできる.さらに,ポートフォワーディングも組み合わせるとMacのVimからとなりのWindowsのFirefoxをリロードできたりする.Firefoxを自動リロードして快適開発生活 - Ruby>DRb>MozLab>Firefox:TKMR.blog.showといった感じで,さらに高度なこともできるようだ.

タブ関連でがんばったのが今回はあっさり風味.まだまだ続く.


2007/11/10 17:12 | Firefox | トラックバック(0) | コメント(2)

ページの先頭へ

コメント

minori

うーん,ひとまず使うにあたっての設定はいけてきたヨ.
ここからさらに使い込もうと思うと深みにはまっていくわけだね…

2007/11/10 17:47 | URL [ 編集 ]

tocken

深みにはまるw

幸せな世界が拓くんじゃないか

2007/11/19 08:34 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL
http://relaxedcolumn.blog8.fc2.com/tb.php/93-117f6023

トップページへ
